活動報告

ひらく~不登校親の会~

2024.04.30

image007.jpg

4月28日(土)ひらく~あづみの不登校を考える親の会に参加しました。
「不登校で悩んでいる人の役に立てたらいいな...」
そんな呟きをした女子(成人だから女性というべきなのだけど、女子という響きが似合う)の同行でたまにお邪魔している会です。
今日はピンで参加。いつもは『○○さんの運転手です』みたいに自己紹介していたのだけど、堂々と『相談支援事業所の相談支援専門員』って言えた自分がいました。ここは私にとっても自分探しの3年間を支えてくれた居場所だなぁと感じました。
自分はこのままでいいのかとか、何がやりたいのだろうとか考えながら過ごしてきて、いくつか選択肢が湧いたものの気持ちが定まらずにいました。だけど、いつからか「やっぱり相談の仕事がしたい」と思うようになりました。

image009.jpg

今考えれば、「ひらく」に参加しながら、知らず知らずのうちに『相談』という仕事に復帰するリハビリをさせてもらっていたのかもしれません。
代表の片桐さん・山本さんのあたたかで明るい雰囲気、そして私の彷徨いながらの自己紹介を詮索もせず、存在を受け入れ認めてくれていた参加者の皆さんに感謝です。
安心できる居場所、信頼できる仲間と『心をひらく』そして新たな自分を再発見できる。
『ひらく』みたいな会って大事だな~
https://kokonala.com/booklet

一覧へ戻る

PAGETOP