コラム

星つむぐ家

2024.05.24

一般社団法人 星つむぎの村 https://hoshitsumugi.org/house/

誰もが安心して満天の星に出会える場所『星つむぐ家』に行ってきました。児童発達支援センターで出会ったファミリーと共に。

かれこれ20年近いお付き合い。 残念ながら曇で星は見えなかったけど、お部屋でプラネタリウムを満喫しました。

『山で見る星ってキレイだよね〜。行きたいなぁ(連れてってあげたいなぁ)』って母ちゃんが呟いていたのが数年前。

その後、人工呼吸器を装着することになったり、コロナ禍で外出しづらくなったり... そんな矢先、星つむぎの家をテレビで発見。

こりゃ、行くっきゃない!と思って即連絡。緊急時の病院探し、ベッドや酸素の手配...母ちゃんの綿密な計画により、楽しい旅行が実現しました。相変わらず、私は役立たずなわけですが...。 出会った頃から私の役割は、ご本人とご家族のストーリーをほんの一部共有させてもらって、一緒に楽しむこと、一緒に考えること。『先生』なんて言われてたけど、何も教えることなんてなくて、母ちゃんにはかないません。

支援って『やってあげる』『教える』とかじゃなくて、ご本人とご家族の本来持っている力を発揮できるようにエンパワメントすること。

会う度に、私を支援の原点に連れ戻してくれるファミリーです。 (スライドはシンポジウムpptxより引用)

IMG_0580.JPG

一覧へ戻る

PAGETOP